1: 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ

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2: 2020/05/21(木) 07:53:26.61 ID:hN7bqNe0a
スカイリムでもやってれば?

 

3: 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない

 

5: 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0
この鍵もう使わんな

 

9: 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

 

10: 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ

 

11: 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

 

12: 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0
宝箱があるかもしれないだろ

 

13: 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
no title

 

20: 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13

懐かしい

 

37: 2020/05/21(木) 08:03:33.36 ID:5LB09wPkd
>>13
これならサンムーンのがよっぽどやん

 

15: 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象

 

35: 2020/05/21(木) 08:02:30.59 ID:hI1ybNPO0
>>15
ああそうかひでんわざ手に入るまでは普通に海や岩で通れんもんな

 

73: 2020/05/21(木) 08:13:38.52 ID:4LoK4Twq0
>>15
喉乾いたから通さんわ

 

22: 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな

 

24: 2020/05/21(木) 08:00:09.29 ID:2+v2eBH60
蟻の行列だ!こちらにはいけない!

 

38: 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

 

45: 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない

 

56: 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった

 

48: 2020/05/21(木) 08:08:09.08 ID:VzJYz/gM0
別にいいじゃんポケモンなんか簡単なんだし

 

58: 2020/05/21(木) 08:10:06.82 ID:zmHac7RI0
ポケモンはジムというか地方の攻略順自由にしたらおもろそう
後に攻略する地方は難易度高くなってくんや

 

66: 2020/05/21(木) 08:12:11.57 ID:iQvZClk10
>>58
すげぇつまらなそうだわ

 

76: 2020/05/21(木) 08:14:13.58 ID:yd4n2jOPp
>>66
シナリオの自由度は高いに越したことないやろ

 

88: 2020/05/21(木) 08:15:27.16 ID:iQvZClk10
>>76
自由をはき違えてるわ

 

78: 2020/05/21(木) 08:14:35.14 ID:dXRYZk1s0
>>58
いちいち強い状態と弱い状態の調整するのめんどいし
結局近場から攻略するいつもと変わらない攻略が最適解になって形骸化しそう

 

95: 2020/05/21(木) 08:17:36.82 ID:NU5V7J7r0
>>58
どこぞの12魔将かよ

 

104: 2020/05/21(木) 08:18:36.92 ID:td4DPgcWa

>>58
わかる

バッチの数に応じて相手も使うポケモン変えてくるとかな

 

124: 2020/05/21(木) 08:21:38.19 ID:WMzF+0VS0
>>58
さすがに長ったらしくないか?

 

62: 2020/05/21(木) 08:10:51.04 ID:14med3YU0
ポケモンはバッジの数でジム強くなるって設定活かして欲しい

 

63: 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

 

69: 2020/05/21(木) 08:12:53.87 ID:zmHac7RI0
>>63
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな

 

64: 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

 

86: 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

 

65: 2020/05/21(木) 08:12:09.91 ID:39EEnQE/0
シンオウ地方は寄り道多くてすこやったわ
no title

 

85: 2020/05/21(木) 08:15:11.05 ID:KQLBJZ9Ka
>>65
NPCが同行するダンジョン好きやったわ

 

118: 2020/05/21(木) 08:20:39.90 ID:vGdzfAP8a
>>65
ハクタイシティ周辺のサブダンジョンの充実っぷりが凄まじい
探検セットも貰えるし中々進まんわ

 

82: 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod
マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき

 

83: 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0
想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない

 

84: 2020/05/21(木) 08:15:08.47 ID:SXvnJw6c0
スカイリムもあれはあれで面白いけど
何かするたびに騎士団で聞こえし者でギルメンで大学生みたいに設定がどんどん盛られて行くのがかえって窮屈やったわ

 

89: 2020/05/21(木) 08:16:02.92 ID:9AUTXPB60
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな

 

108: 2020/05/21(木) 08:19:14.75 ID:SXvnJw6c0
>>89
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか

 

102: 2020/05/21(木) 08:18:33.68 ID:Lbt97Yqy0
ロマサガ形式で敵も段々強くなるとか?

 

111: 2020/05/21(木) 08:19:33.32 ID:/Pj6nPqTa
>>102
無能すぎる

 

117: 2020/05/21(木) 08:20:33.53 ID:eHE1bh+V0
外れたら無茶苦茶強い敵出てきて欲しいよな

 

119: 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ

 

139: 2020/05/21(木) 08:24:28.36 ID:9v/ZfQPiM
せっかく自由度高くしても敵が強くて行けへんとこあったら意味ないなぁ…
せや!主人公のレベルに合わせて敵も強くなるようにしたろ!

 

160: 2020/05/21(木) 08:28:15.80 ID:WMzF+0VS0
>>139
そういうシステムは嫌いやないけどそうなる理由付けがワイは欲しいわ

 

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

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