ドラゴンクエストにしかない魅力ってなに?
1: 2020/05/04(月) 18:02:15.91 ID:9lWGXOab0
DQ11Sを買ったんだが…マアマア面白いけどなんか突出した魅力を感じないんだよね
スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする

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22: 2020/05/04(月) 18:17:16.30 ID:VFjvPT680

>>1
11は駄作だと思ってるから俺も知りたい
主人公に個性とか感情なくて感情移入しづらそうだし
長髪似合ってないし盗賊キャラの方がかっこいいし
ロリとその妹キャラ不細工だし
BGM少なすぎワンパターンだし
ストーリー幼稚だし
連携とか技とか物量は多いけど1回しか使わなそうなのばっかだし
装備がキャラに反映される数少ないし

じじいとマルティナとおかまと盾男と師匠はキャラ立ってるとは思う
ボイスは良いとは思う

 

45: 2020/05/04(月) 18:46:33.00 ID:9lWGXOab0

>>22
ベロニカはかわいいだろうが…
確かに仲間キャラはいい奴ばっかで好きだな
ボイスのおかげでより際立ってるし
ここもモチベの一つではある

 

2: 2020/05/04(月) 18:03:15.50 ID:y8vyyhPa0

慎重勇者プレイすればだれでもサクっとクリアできちゃう

適正レベル+2 にするだけで優位になり、それ以上なら適度な俺TSUEEできる

 

4: 2020/05/04(月) 18:05:21.72 ID:qGgsJ+9E0
サウンドエフェクト

 

17: 2020/05/04(月) 18:10:11.24 ID:9lWGXOab0

>>2
誰でも気軽に楽しめるってこと?

>>4
サウンドは確かに気持ちいいわ
すぎじいの音楽も刺さるやつは刺さる

 

5: 2020/05/04(月) 18:05:39.57 ID:9lWGXOab0

例えばFFは切なげなストーリー、ポケモンなら対戦・育成システム、ゼルダなら謎解き、サガなら尖った育成とテキストとか

洋ゲーならアサクリはステルス、ウィッチャーなら物語、TESは頭おかしいNPCと自由度とか

他のRPGだとそのゲームにしかない魅力が簡単に思い浮かぶけど、ドラクエのそういう魅力って何?

 

9: 2020/05/04(月) 18:08:10.39 ID:y8vyyhPa0

>>5
500万人レベルの日本人が共通話題で会話ネタにできる

ネバばれ攻略情報なしでもシンプルだからプレイスタイルが似たものになって、会話ネタでの齟齬が生まれにくい

 

28: 2020/05/04(月) 18:23:33.71 ID:kS5/1Vcb0
>>5
FFの魅力が切なげなストーリーというならドラクエは王道ストーリーが魅力と言って差し支えないのでは?

 

7: 2020/05/04(月) 18:06:29.90 ID:1d+pu5A/M
独特の雰囲気とドキドキ感があったけど
そういうのが失われて久しい
今はバランスが良いだけの凡ゲー

 

11: 2020/05/04(月) 18:08:31.06 ID:AIRJUI9F0
鳥山明
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ

 

12: 2020/05/04(月) 18:08:40.45 ID:Ilchf1Yv0
古臭さ

 

16: 2020/05/04(月) 18:09:43.89 ID:zoJmo6Xj0
>>12
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん

 

19: 2020/05/04(月) 18:12:53.83 ID:UFEMorX+0

5くらいまではゲームとして面白かった
限られたキャラ・職業などの手札、MPやHP、アイテム制限のリソースをやりくりしながら
そこそこの難易度のダンジョンとボスを相手にしなきゃならんからね
寄り道して宝箱探しに行くとそれだけリソース削られてきつくなるしな

6でふくろが実装されてからクソになったよね
そもそも6は魔法もスキルも取り放題でくそげーだし
まあ6だけなら1~5の要素を全部詰め込んだお祭りバカゲーというくくりで何とかなったんだけどな

 

21: 2020/05/04(月) 18:13:36.69 ID:WpekOO5V0

鳥山 堀井 すぎやま

この三人そろえとけばドラクエだろってスタンスが甘えになって
システムの追究や積み重ねが行われなかった
ゲーム的な部分はパクリばっかりだからオリジナル性がない

 

24: 2020/05/04(月) 18:19:38.19 ID:R0u6LEPM0
キャラクター

 

26: 2020/05/04(月) 18:21:37.28 ID:y8vyyhPa0
>>24
ステロタイプな見た目に合った設定なってるしな

 

33: 2020/05/04(月) 18:32:09.40 ID:0IGsD2d80
ドラクエを王道って言ってる奴は自分のゲーム観がドラクエで作られてるこどおじだってカミングアウトしてるだけでしょ
FPSで育てばFPSが王道だしな

 

36: 2020/05/04(月) 18:33:52.73 ID:QMgi9BXCa
>>33
いわゆるテンプレ構成テンプレ進行の事だが
FPSの王道テンプレって具体的に何よ?

 

35: 2020/05/04(月) 18:33:38.00 ID:2zOLJ6160
世界中を股にかける冒険
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる

 

41: 2020/05/04(月) 18:42:21.46 ID:BypC0/niM
ドラクエっていうブランド

 

49: 2020/05/04(月) 18:52:26.85 ID:9lWGXOab0

DQ11Sも良いところと悪いところじゃ良いところの方が多いくらい良いゲームではあるんだ
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど

だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!ってのがあるように思える

 

50: 2020/05/04(月) 18:52:36.19 ID:JEZzesKj0
ドラクエは音楽だな
なんか癒されるわ

 

52: 2020/05/04(月) 18:53:49.63 ID:NH0yUgop0
優雅なクラシックのバロック音楽

 

54: 2020/05/04(月) 18:56:19.54 ID:9lWGXOab0
すぎじいの音楽も好きな奴は好きだけどね
植松とかイトケンみたいなここぞ!って感覚がない。マリオの近藤さんみたいに優秀なポップスてわけでもないし

 

55: 2020/05/04(月) 18:56:42.90 ID:6K/x+Ww7d
新たな武器の強さ

 

56: 2020/05/04(月) 18:57:58.49 ID:vWSYROn00
ドラクエの魅力ってほとんど鳥山明のおかげやろ

 

58: 2020/05/04(月) 19:00:49.95 ID:9lWGXOab0
>>56
結局は鳥山明ワールドが一番の魅力なんかね
実はブロリーこの前見て面白かったから鳥山明世界に触れたくなってセールで買ったんだよね

 

62: 2020/05/04(月) 19:05:05.07 ID:ydkYF3K80
オタク臭くさのあまりないストーリー

 

64: 2020/05/04(月) 19:08:58.72 ID:9AIS7jys0
適当にコントローラー弄ってキャラ動かしてれば、自然にゲームシステムが理解できるのは大きな長所
他ゲーでドラクエ1みたいにチュートリアルみたいなのを入れてくれるようになったのは、それほど古くない

 

65: 2020/05/04(月) 19:12:06.15 ID:e40CX7xWp
全てにおいてシンプルで分かりやすい王道ストーリーとシステムだからな。
テイルズとかだと裏切りが日常茶飯事だったり、敵の方が世界の事を思ってたり、なんかもう面倒くさい。

 

66: 2020/05/04(月) 19:14:32.81 ID:uoMkZ17m0
話もキャラも分かりやすくていい
積まないでクリアまで行きやすい

 

67: 2020/05/04(月) 19:16:12.17 ID:9lWGXOab0
ここまでのレスで多いのは
とにかく全ての面でわかりやすくて触れやすく
鳥山明のデザインが魅力
って感じかな

 

68: 2020/05/04(月) 19:19:01.81 ID:JEZzesKj0
昔は冒険って言ったらドラクエだったけどなぁ
今じゃ冒険はスカイリムとかになるんかな?
ウィッチャー3は冒険って感じしないんだよな

 

72: 2020/05/04(月) 19:36:37.61 ID:UvkxAWLpa
ドラクエで一番の魅力は鳥山明がデザインしたスライム

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588582935/

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