【FF7リメイク】次作からのワールドマップは昔ながらのデフォルメした世界地図をテクテク歩く方式がいいな
597: 2020/04/14(火) 21:41:40.84 ID:7Fz7SHfb0
次作からのワールドマップは昔ながらのデフォルメした世界地図をテクテク歩く方式がいいな
というかそうしないと無理だろ 地球丸ごとオープンワールドとか
FF13みたいな変に一本道を歩くだけの街と街の繋ぎよりよっぽどいい
街やダンジョンだけ作り込んでくれた方がうれしい
無駄に何もない荒野に労力と容量割かれるのも嫌  昔のRPGのワールドマップリスペクトで良い

 

616: 2020/04/14(火) 21:43:33.31 ID:kBXkXlfG0
>>597
2の国2やってみ、きついぞ

 

621: 2020/04/14(火) 21:43:56.76 ID:pRZqq+Ofa
>>597
坂口のロストオデッセイがそうだったな
でもエンカウント式じゃないからフィールド戦闘が問題になる

 

641: 2020/04/14(火) 21:46:17.60 ID:Fo46mmtma
>>621
FF零式はアクションだけどワールドマップ上だけはエンカウント式だったし採用するならやりようはあるだろう

 

669: 2020/04/14(火) 21:49:06.07 ID:7Fz7SHfb0
>>621
ワールドマップではエンカウント方式にすればええやん
むしろ戦闘後の「パパパーパーパーパッパパー♪」が聞きたいから
エンカウントも入れて欲しい

 

707: 2020/04/14(火) 21:53:07.30 ID:aEN+p1ZT0
>>669
エンカウント式なら敵リポップも簡単だろうしな
でももうしないんだろうなあ

 

660: 2020/04/14(火) 21:48:18.48 ID:KAEuJ7Mu0

>>597
日本じゃウケるけど主力市場の海外でうけなさそう(現に今回のレール式な部分は少し不満述べられてる)
個人的にはワールドマップはヴェルサス方式で半シームレスマップ(大きい町やダンジョンは読み込み)がいいと思うかな
ヴェルサス開発した野村さんもノウハウあるだろうし

何より閉鎖されたミッドガルから出た時に広がる広大なマップ感は欲しいね

 

716: 2020/04/14(火) 21:53:44.31 ID:eo7bHjp4a
>>597
次作以降のワールドマップは10、13のようなリアル一本道でいい派とデフォルメワールドマップ派がいるね
ここまで映像リアルに寄るとデフォルメワールドマップは合わないし飛空挺海チョコボ山チョコボバギーのない7もないなーと思うし難しい

 

772: 2020/04/14(火) 21:59:58.60 ID:7Fz7SHfb0

>>716
新規作品だったら1本道でもいいけどね
一応、FF7のリメイクなんだから当時のワールドマップ方式の進化版でいいよ
海チョコボや山チョコボで世界中走り回れなきゃFF7じゃない
ほとんどうろ覚えになってたエガちゃんだって、海チョコボとかは覚えてたくらいだぞ

あと今の方式でマップ切り替えるごとに同じ場所に同じ敵が復活するのも不自然だし
ワールドマップでエンカウントバトルでレベル上げなり、アイテム収集やった方が違和感ない

 

788: 2020/04/14(火) 22:01:37.43 ID:Cd1wWrNS0

ミッドガルだってオープンワールドの方が良かったって希望はあったけど

凄さと面白さで許された感じ
グラフィックは全てにおいて頭二つ飛び抜けてるし

 

825: 2020/04/14(火) 22:06:54.77 ID:QR+K154gp
>>788
ミッドガルこそオープンワールドに向いてる広さかな
ワールドに出たら広すぎて作れない
もしやるならワールドマップをいくつかのエリアに区切って今作はこのエリアだけにする、というやり方しかない
これだと何部作になるやら

 

811: 2020/04/14(火) 22:03:33.26 ID:KAEuJ7Mu0

マップ方式は

1、10や13の旧世代のレール式マップ
2、ヴェルサスや12のような広大で読み込み式マップ
3、オリジナルようなデフォルメマップ
4、完全オープンワールド

この4つあるけど現実的に1はオリジナルでも歩けるマップあるのに戻れもしない進むだけのマップだし考えにくい
3のデフォルメはリメイクという近代技術でわざわざ無化の技術使う事もなさそうだから可能性は低い(意表ついてなんらかの今風にアレンジしてやるかも)
4のオープンはマンパワー的や時間の都合でほぼ100パーに近いレベルで無理そう(~までという限定されたマップならありかも)
2はヴェルサス作ったのが今回ディレクターの野村さんでやる可能性はある(というか個人的にこれがいい)

まあ正式な発表まで分からんね、しかしE3かTGSで超短いPVでも発表する予定はなかったのかな

 

812: 2020/04/14(火) 22:03:34.46 ID:K1uOyCnd0
このクオリティでオープンワールドにすると第二部は船でジェノバと戦う所で終わりそう

 

820: 2020/04/14(火) 22:05:33.99 ID:BTFnI60/d
ミッドガルをリニアにして街と街の間の草原をオープンワールドにしたらどん判すぎる

 

821: 2020/04/14(火) 22:05:44.15 ID:grG+1OWMa
オープンワールドってそんなにいる?
そしてファストトラベルって味気なくない?
つまり走っていけるちょうど良い距離がいちばん

 

826: 2020/04/14(火) 22:06:58.05 ID:gYPDWll9a
>>821
オープンにする為の弊害もあるからエリア制で他に力入れるほうが好き

 

836: 2020/04/14(火) 22:07:44.55 ID:grG+1OWMa
>>826
だよね
15でだらだら車乗ってる時間スマホいじってたもん俺

 

863: 2020/04/14(火) 22:11:20.50 ID:qxu4aWRL0
てかオープンワールドって街とか一地方を作るには向いてると思うけど
世界を作るには現実的に全然向いてないと思う
15も途中からはリニアな作りになってたし
JRPGは基本世界を回る旅だからオープンワールドとは相性悪い

 

886: 2020/04/14(火) 22:13:55.60 ID:K1uOyCnd0
>>863
せめて二部で忘らるる都まで行ってもらわんと何部作になるかわからんでな

 

895: 2020/04/14(火) 22:15:17.94 ID:pG8tZI0Ha
>>886
最後で未知の旅は続くって出てんのに次回作は原作なぞるとは限らんぞ

 

920: 2020/04/14(火) 22:18:13.19 ID:kOGYtul9d
>>863
ワールドマップとか既にあるものを作るから、ゼロから作るよりよっぽど計画的に作れそうだけどね

 

894: 2020/04/14(火) 22:15:14.45 ID:wk62+Ciw0
世界に出たら、オープンワールドじゃなくていいからさ
広いマップで自由にレベリングできるようにしてほしいよね
今回のマップ、狭いし好きにレベリングできねーもん

 

935: 2020/04/14(火) 22:19:17.32 ID:O1BhYNBM0
個人的には昔のゲームみたいにスカスカのワールドマップでもいいんだけど
今のユーザーは密度にこだわってスカスカをめちゃくちゃ嫌がるからたいへんだね
ワールドマップはスカスカで敵エンカウントと景色楽しむくらいしかないマップでもええねんけど
街とかダンジョンに入ったらしっかり作りこまれてればね

 

959: 2020/04/14(火) 22:24:16.34 ID:KAEuJ7Mu0

>>935
というか無駄がないマップ探す方が難しいと思う
よく色んな人が密度とかスカスカというけどマップそういうんじゃなくてただ歩いてるだけで楽しかったり
発見するのも多いのがおおいから成り立ってるんだと思う

オープンにしろマップを歩く、旅をするという人にはあうけど早く先に進みたい、どこ行ったらいいか分からないって人には向かないんだろうね

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1586880729/

おすすめ記事
おすすめ記事2