RPGで新しい村や町に入ると全員の話を聞かないと気が済まない奴www
1: 2018/07/09(月) 19:32:09.47 ID:+vlBWwEV0
俺以外にいる?

2: 2018/07/09(月) 19:49:31.53 ID:Euj48Cgo0
いる
マップが広くなってからは苦痛に変わってしまった

 

3: 2018/07/09(月) 22:06:34.21 ID:BEldZbur0
まぁそれが楽しめないんだったらRPGとかやめた方がいいな
ゲームは他にもある

 

4: 2018/07/10(火) 00:07:56.01 ID:vX/ZE/aE0
イベント終わるとセリフ変わってる人がいるかもしれないから再度全員に話しかけてた。
ドラクエ7はその町に直接かかわるイベント以外でもあるていどストーリーが進むとセリフが変わる人がいることに気づいて、
ひとつの町が復活するたびに行ける町すべての現代と過去の全員と話をしていた。
それがこのプレイスタイルを卒業する原因になった。

 

7: 2018/07/10(火) 16:43:20.86 ID:i3a3rI3b0
>>4
全く同じだったわw
このプレイスタイルだとゲームを楽しんでいないことに
気が付いてからは止めたねぇ

 

5: 2018/07/10(火) 01:31:56.05 ID:t6N8Noed0
わかる。俺は全部の宝箱開けたい

 

6: 2018/07/10(火) 04:04:52.24 ID:ZgseFQZv0
スカイリムやFallout3や4だとそれが楽しい

 

8: 2018/07/10(火) 18:17:16.70 ID:UsjUcMau0
住人がじっとしてればいいんだが
チョロチョロ動くゲームはどいつと話したかわからなくなる

 

9: 2018/08/05(日) 17:17:48.10 ID:vLJn87e20
話し掛けるのも1度ですめばいいんだが
2度3度と話し掛けるとセリフが変わるやついるからなぁ

 

10: 2018/08/07(火) 22:35:29.77 ID:PxaMe5M50
クリア後にも行ける場所聞ける話は全部聞くわ

 

11: 2018/08/07(火) 23:25:31.84 ID:JRvdt86B0
なんか大事な事言うやつ以外のモブには話し掛けられないっていう
親切なゲームもあるにはあるが…

 

12: 2018/08/10(金) 07:35:28.18 ID:gkO6uZFH0
せっかく金払ってゲーム買ったのに
やりこまないともったいないからな。
町の人全員の話も当然のように全て聞いている。

 

14: 2018/08/15(水) 10:24:37.71 ID:zV3pcRrd0
自分はさらにスパロボ図鑑やペルソナ図鑑を読まないと気が済まないわ

 

15: 2018/08/17(金) 13:22:02.13 ID:dOVGf0LY0
昔のRPGだと町の人全員と話さないとフラグが立たず先に進めないのはあったな。
後小さい頃は今よりゲーム一本に対する思い入れが強くて、
1年に2本(誕生日とクリスマス)しかソフトが買ってもらえず
町の人全員と話さないと気がすまなかった。
大人になると面倒で素通りする。

 

16: 2018/09/30(日) 21:40:03.39 ID:tWRLFUco0

町にいっぱい人がいる→
全員に複数回話し掛ける、だるい→
よく考えたら他愛のない事しか言っていない→
ジャンル自体糞やろ

字をたくさん読まされるゲームほどクソゲー
これは定説

 

18: 2018/10/07(日) 08:22:14.19 ID:Uzlb92JZ0
気がすまないけどめんどくさい
カンストアイテムコンプしたいけど効率悪いと挫折する

 

19: 2018/11/15(木) 23:33:45.09 ID:eBrn9pVk0
親切なゲームになると町人がいても話せないからなぁ
全員と話せるのは時間稼ぎがエグい鬼畜ゲーム

 

20: 2018/12/31(月) 01:50:55.66 ID:7nOiLKnI0
そこら辺の一般人に話し掛けたらゲームのヒントをくれるというのが
今となっては古典的すぎないか…?

 

21: 2019/01/02(水) 01:10:19.26 ID:9OJHKGRT0
でも話しちゃう

 

22: 2019/01/02(水) 08:04:45.18 ID:cxXGar2t0
新しいセリフ聞ける奴や重要人物は見てわかるようにしてくれればいいんだけどね
キャラに吹き出しマークつけたりしてね
最近RPGやってないんだけどこの程度の改革は進んでる?

 

23: 2019/01/02(水) 17:56:26.69 ID:FigLMFSA0
住人全員が何か意味のあることを言うというのは
ハードの表現力が貧困なためモブがいないという前提だからなぁ…

 

24: 2019/02/25(月) 03:30:33.50 ID:PB57fBGj0
洋ゲーやってると住人がボイスで何か言ってる事が多いが
翻訳されてない事が多いので何を言っているのかわからない

 

25: 2019/02/26(火) 06:35:30.61 ID:etip8/vo0
二次創作でもモブのキャラ掘り下げるよね?

 

26: 2019/03/25(月) 08:49:10.43 ID:MSwfj//90
住人の話を聞いて回るオールドスタイルはもういいよって人は
確実に増えてるんだろうね

 

27: 2019/03/25(月) 11:07:54.85 ID:Q27rbtTw0
横切っただけで軽く話しかけてくるの増えたしね

 

28: 2019/05/18(土) 00:02:43.08 ID:jbb8hTSi0
表現力の増加に伴って
話せもしないモブが増えたけど
無視されてちょっと悲しい

 

29: 2019/05/18(土) 23:18:54.02 ID:EkZfcfnx0
無言系主人公だと逆にいつも無視してるから大丈夫

 

30: 2019/06/23(日) 21:09:05.96 ID:kaiub2hZ0
昼と夜で内容変わるとかメンドクサ過ぎる…

 

31: 2019/06/27(木) 09:39:04.65 ID:v7RW9YV/0
話しかけた人がプレヤーの前に立ち
行く手を阻むこととかあるし。
面倒。

 

32: 2019/06/27(木) 18:37:13.59 ID:iSr/OHXx0
まずは外にいる人全員と話してからじゃないと建物に入りたくない

 

33: 2019/06/28(金) 10:07:55.16 ID:lRFZupZ70
アンサガという全テキストがせいぜい原稿用紙二枚くらいしかない
忙しい現代人にぴったりなRPGがあった。

 

34: 2019/07/04(木) 10:43:02.81 ID:8ACni/By0
面倒になって素通りすることも多いけど、完全にイベントフラグになる会話しかないのもそれはそれでなんか寂しくて物足りないっていう……

 

35: 2019/07/17(水) 05:04:59.40 ID:1I+zycvH0
町人に話聞きまくるとか
ビジュアルが弱くてテキストで説明するしかなかった時代の
産物でしかないんだよなぁ…

 

36: 2019/07/17(水) 07:05:10.21 ID:RV433rjs0
すべての人に話しかけるのは昔のRPGでは基本だった
今のRPGはまマップも広いし配置キャラも多いんで無理だわ

 

37: 2019/09/10(火) 14:37:22.79 ID:Y/tMG8Wy0
何回話してもひとつしかセリフがないのは親切なゲームで
何回も話すと内容が変わるというのがもう面倒臭い

 

38: 2019/10/07(月) 04:29:27.94 ID:Y48q/dxz0
ロープレは大きな街に来て
また全員と話すの面倒だなぁって思いながらとりあえずセーブして
その後長期放置するのがテンプレ

 

39: 2019/11/19(火) 08:07:36.76 ID:jWjFnjof0
昔はそこらの村人が
クリアに必須な謎解きのヒントを言ってたりしたな

 

40: 2019/11/19(火) 14:15:35.35 ID:d50Ne69H0
今では話し掛けただけでサブクエスト発生して面倒な事になるのでは?とおもったりな

 

41: 2020/01/12(日) 13:09:28.75 ID:q6uACCrU0
サブクエ断れないゲームとかあるん

 

45: 2020/02/19(水) 14:07:07.20 ID:HS3e9gwU0
>>41
洋ゲーのRPGに多いよ
断ったらそれまでとか

 

42: 2020/01/12(日) 16:26:51.33 ID:Y6AGsOTE0
造語が多いRPGだと飛ばしまくりだけどな

 

43: 2020/01/12(日) 21:13:05.27 ID:5ApTyWE50

ほんのちょっとのストーリー進行の間にもセリフ変わって
そのごく僅かな間でしか入手できないアイテムがあるから
イベント一つ解決する度に全員に話しかけてプレイ時間取られる

お前のことだよ軌跡

 

引用元: ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1531132329/

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