ワイ、ドラクエ7の職業システムが受け入れて貰えず咽び泣く
1: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:27:33.33 ID:y78wxgX20

システム自体はよかったやろ
下級職の組み合わせで上級職が解放
モンスター職も下位と上位あり

熟練度周りだけ調整すれば完璧やったろ
なんで嫌いなんやお前ら

3: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:28:03.46 ID:4FAafbEwa
ワイ7すき家で

 

5: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:28:24.75 ID:f7rlx9rx0
調整が雑なのが悪い

 

6: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:28:57.06 ID:y78wxgX20
クレージュの周りでスライム狩りできる頃には楽だけど中盤が辛いわ熟練度

 

7: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:28:59.79 ID:7V19ipP2d
職歴技もいいよな

 

8: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:29:00.48 ID:VGrhDE2J0
つ る ぎ の ま い

 

11: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:29:37.36 ID:y78wxgX20
>>8
当時小学生のワイには辛すぎる道のりやった

 

9: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:29:25.53 ID:hRzYKJ5t0
モンスターの基本職とか最初から解放しててよかったやろ

 

10: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:29:34.83 ID:97ZOmDvNd
リメイク後の上級職で覚えた技が他の職業で使えない仕様はどうかと思う😡

 

13: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:29:56.81 ID:8nVvQ41dd
好きやけど熟練度と覚える技のバランスが悪い

 

16: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:30:24.62 ID:VE1MtwCy0
無駄に多いしモンスターが心を落とさないし
あんなもん苦行でしょ

 

19: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:31:24.83 ID:y78wxgX20
>>16
それはドロップ率と取得方法調整すればいい話やろ

 

17: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:30:51.68 ID:y78wxgX20
3ds版はやってないからわからんけど怒涛の🐏とにかく連打してたわ

 

18: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:31:16.05 ID:5Xe3BJlrd
なんで延々とスライム狩りしなきゃいかんのや

 

20: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:31:52.35 ID:8nVvQ41dd
ガボにモンスター職やらせたろ!
心落ちンゴ…特技カスンゴ…

 

22: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:32:48.59 ID:OHviu+ba0
6みたいに勇者になりやすいとか欲しかった

 

24: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:33:07.33 ID:aBmbRLSIa
ストーリーが長い割にレベルも熟練度も上がり辛すぎる😡

 

26: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:33:33.88 ID:VECSrxU10
アイラを一回おどりこかけんしかなんかに戻してカンを取り戻させないとつるぎのまい覚えられないのめんどかった

 

29: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:33:57.23 ID:s0GlCv5p0
FFのアビリティシステムだと救済あるけど
ドラクエは戦闘回数なんだもの

 

32: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:35:19.34 ID:PsUlAeJp0
マスターまで戦闘回数が多すぎるのがステータスのマイナス補正が辛すぎるのがダメ
クリアするだけだったら全員船乗りのほうが楽まである

 

35: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:35:44.08 ID:y78wxgX20
人間職
no title

 

37: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:36:02.19 ID:CXWwv95N0
MP使わない技の方がMP使う呪文より強くて萎えた

 

51: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:38:02.98 ID:y78wxgX20

>>37
というか呪文が弱すぎるんや
フバーハとかの補助呪文しか使わなくなるしな

攻撃呪文がポケモンでいうとくこうとくぼうみたいなステータスがないからだれが使っても一緒やし

 

38: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:36:35.61 ID:4FAafbEwa
リメイク版って転職すると特技消えるんやっけ?

 

44: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:37:17.11 ID:VGrhDE2J0
>>38
下位色とモンスター職は残るで
せやからへんてこ斬りが最強とかいう謎のバランスになっとる

 

39: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:36:42.98 ID:y78wxgX20
モンスター職
no title

 

42: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:37:05.50 ID:og2bfJmt0
>>39
なお心を手に入れるところから始まる模様

 

63: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:39:38.03 ID:PsUlAeJp0
>>39
こんだけあって実用的なのがホイミスライムとプラチナキングくらいなのがなんとも
ムーンサルトとバイキルト覚えるエビルタートルも悪くはないが取れるタイミングが遅すぎる

 

90: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:42:43.60 ID:og2bfJmt0
>>63
エビルタートルはカジノで取る派

 

48: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:37:46.83 ID:C4Oq6sRj6
リメイクで戦闘回数軽くなってもなおキツイモンスター職よ

 

52: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:38:18.73 ID:og2bfJmt0
7って一部以外すげー簡単だからいうほど育てる必要もない完全なやりこみたい人向けの要素になってるんだよな

 

57: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:39:15.02 ID:S6qZMVYra
>>52
わかる
ワイは後者やから好きだわ

 

53: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:38:19.45 ID:C2Yg9xjtd
スクエニは職業システムあんまりやりたくなさそうだよな

 

62: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:39:37.11 ID:1s/c85vlM
確か留守番してる奴にだけ経験値も熟練度も溜まらないとかいうクソシステムだったよな
一人だけ完全に仲間外れにするのがベストとかテストプレイしてないやろ

 

64: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:39:41.71 ID:y78wxgX20
とりあえず船乗りになっとけばいいのが悪い

 

73: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:41:03.13 ID:S6qZMVYra
7は職業より何度も同じ所に行かされるのが辛いわ

 

94: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:43:26.92 ID:ZiEYRJ6xr
モンスター職数多すぎんねん
技かぶりまくりでなんも覚えられんやつばっかやんけ

 

89: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:42:24.83 ID:0/rNAf9za
特技の強さがね…
そこ調整すればいいシステムやと思うわ

 

96: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:43:32.85 ID:Z60kEo+cd
こういう職業システム入れるとゲーム全体の難易度が大味になりがちなのよね
バランス調整がめんどくさいので

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582705653/

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