SFCのFF6とタクティクスオウガ始めたんだが
1: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:30:50.93 ID:USyURsEO0
こりゃ今やっても全然面白いな。
両方とも丁寧な作り込みが素晴らしい
特にタクティクスオウガのフォントは素晴らしい

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3: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:33:49.47 ID:USyURsEO0
あとどちらも音楽が素晴らしいねスーファミ特有の柔らかい音色が心地よい

 

4: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:33:57.09 ID:JAizE+YdM
始めたばっかで面白さがわかるのか

 

6: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:35:47.83 ID:/1An5cK80
JRPGとSRPGの大枠がその辺で完成しちゃってるからな

 

7: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:36:52.85 ID:USyURsEO0
タクティクスオウガもFFもチュートリアルが親切
最近のゲームよりよっぽど親切

 

101: 名無しさん 2020/03/08(日) 22:28:12.73 ID:SzGsBQjk0
>>7
ウォーレンレポート良かったよな
あとセレクト押したら何でも教えてくれるのとか
ステータスやキャラはもちろんその辺の草とか川とかまで細かい設定出てきてびびる

 

9: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:38:35.85 ID:qBwNFwxlM
FF7の後にFF6やったから鳴ってる音がFF7と似ていることに驚く

 

75: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:50:16.02 ID:vNwbf6Bq0
>>9
俺も全く同じ順番
6のオペラの曲流れた時、なんでエアリスのテーマが!って驚いたわ
逆なんだけどな

 

10: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:40:00.40 ID:crdGWCxq0
タクティクスオウガはオープニングから既に神ゲー感は出てた

 

12: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:46:20.31 ID:dlVrjL3O0
>>10
あの太陽が雲に陰ってる背景に厳めしい雰囲気の文章が流れるのを見て
あ、このゲーム他とちょっと違うわという期待を抱かせてくれたよな
まあゲームシステムはちょいちょい粗があるがほかは全てが完成されてる
今見てもドットは背景含め美しいし崎元達の音楽も完璧
パッケージのイラストまでカッコいいという

 

11: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:40:04.61 ID:dlVrjL3O0
しかしオウガ以降はもっと和ゲーのシナリオの質が上がるかと思ったけど
そうでも無かったよな
肝心の松野もベイグラ以降面白い話があんま書けてないし

 

56: 名無しさん 2020/03/08(日) 11:13:41.98 ID:tWw0FCBGa
>>11
和ゲーマーは硬派なシナリオを求めてないんだよ。

 

13: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:48:41.13 ID:kOGdNOHg0
スーファミのタクティクスオウガは弓ゲー

 

17: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:52:55.08 ID:tZ0e0/M1p
>>13
と思ったらPSP版ではそれ以上に弓ゲーになってて笑った

 

14: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:48:46.99 ID:Th5J07Ke0
絶対ウソだろ
トレーニングで投げるに決まってる

 

15: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:49:31.69 ID:XyNA3gpr0
うん、SFC後期のゲームは煽り抜きで今遊んでも面白いわ

 

16: 名無しさん 2020/03/08(日) 08:50:41.56 ID:UIml4t0U0
ドットなのも良いよな、昔の3Dのゲームはしょぼくて萎えるし

 

19: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:00:44.10 ID:KnD0K0PA0
FF6はいまやるとノリがきつい

 

20: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:02:55.28 ID:rga2N17k0
>>19
3Dじゃなくてドットだからまだマシじゃないか?

 

21: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:05:29.82 ID:eHnRs2hU0
タクティクスオウガはオリジナルはもちろん移植とかVCとか5回くらいチャレンジしたけど全部途中で投げた…死ぬまでに1度くらいクリアしたい

 

27: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:24:17.84 ID:3ZzggEuX0
>>21
マルチエンディングだが一回くらいはクリアしても損がないよなこのゲーム
かなり前にクリアした
最後まで文句のつけようが無い神ゲーだったわ

 

23: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:09:03.15 ID:Ye9x6wC40
タクティクスオウガはサターン版が結構好きだった

 

238: 名無しさん 2020/03/12(木) 20:19:50.34 ID:OizqVcQMr
>>23
声優さんが豪華だよなSS版

 

28: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:25:49.09 ID:USyURsEO0

あーあとスーファミのシムシティも久々にやったんだけどやっぱり面白い

任天堂って洋ゲーをわ日本向けにブラッシュアップするの上手いよね。
いまいち日本で流行らないMOBAも任天堂が作れば良いもの出来ると思うんだけどな。

 

29: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:27:04.65 ID:USyURsEO0
伝説のオウガバトルは何回もクリアしたけどまたやるか。
当時であのシステムは凄いよな

 

70: 名無しさん 2020/03/08(日) 13:36:23.79 ID:nntDa7Uqa
>>29
そんなに良いゲームかね
戦闘バランスは複雑でないしカオスフレームの扱いも雑
システムは思いついたけどそれの調整がいい加減なのはいつもの松野ゲーらしい

 

31: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:47:56.79 ID:cEXFX2YG0
GBASPと一緒に買ったFFタクティクスも忘れられない

 

32: 名無しさん 2020/03/08(日) 09:52:04.85 ID:Ye9x6wC40
スクエニがオウガバトルサーガの版権買ったときめっちゃ期待したてたんだけどな
タクティクスのリメイク出して放置なら他に作ってくれそうなところに譲ってやってほしい

 

37: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:06:05.28 ID:5Q0U2JxQ0
タクティクスオウガはSRPGじゃなければな…バトルが苦痛で仕方なかった

 

38: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:06:09.18 ID:9UYJNgoX0
FF6とか取り返しのつかない要素多すぎて辛いんよ

 

42: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:24:18.09 ID:iT7ht8870
>>38
シャドウを初見で助けられた人は
ある意味よほど下手なんだろうと思う

 

39: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:10:22.54 ID:fCbJEBX/0
タクティクスオウガか
PSPは最後までやれたけどSFCはすぐ投げたんだよな
テンポの良さが俺のモチベを繋げてくれた

 

40: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:13:46.39 ID:IRttzamW0
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
オウガバトル64
全て神ゲーだった
FINAL FANTASYタクティクスもよかった
オウガシリーズの新作出すのはもう難しいのかな

 

41: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:16:30.64 ID:+o9b6JeD0
TOはSLGとしてFF6はRPGとしてのゲーム性は疑問があったけど
グラフィックやBGMや雰囲気みたいなのはとても好きだったな

 

43: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:32:01.57 ID:k0kgjKk10
魔石成長システムというゲーム史上最低最悪のシステム

 

48: 名無しさん 2020/03/08(日) 10:46:50.64 ID:AZSkBg1tr
>>43
魔石成長システムはちゃんと理解して活用すると難易度がゆるくなりすぎるからな
普通に気にせず遊んでも簡単なくらいだから、やりこみたい人向けの要素と考えればまだ許せなくはないかな

 

103: 名無しさん 2020/03/08(日) 22:43:49.60 ID:KSSKrZ7y0
オウガバトルとタクティウスオウガのあのセンスの塊具合は何なんだろな?
あの時代に突然現れたオーパーツのよう

 

227: 名無しさん 2020/03/12(木) 06:47:45.17 ID:q5/jHrWw0
FF6とタクティクスオウガは自分的には神ゲーだったわ
そして入ったルートによってヴァイス君の顔付きの変わりっぷりたるや・・・

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583623850/

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