RPGってレベルを上げるのが好きな人と嫌いな人でわかれると思うんだよな
1: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:33:20.433 ID:sG4dcVL10
レベルを上げて魔法や呪文を覚えて強くして装備も揃えてダンジョンに向かうタイプと
まずダンジョンに向かいたいでわかれると思うんだ
前者のタイプは合成とかクエストも好きだけど
後者のタイプは冒険をしたいってのが強いと思うんだよな

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2: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:34:53.369 ID:/wvqYZBk0
ギリギリを楽しみたい派と無双したい派もある

 

3: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:35:41.579 ID:NEo8Fqon0
取りこぼしが気になる派なのでレベルは勝手に上がる

 

4: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:36:13.542 ID:esSskcKa0
道中あまり逃げずに雑魚と戦ってればボス倒せるくらいがちょうどいい

 

8: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:39:01.374 ID:sG4dcVL10

>>2
ギリギリ派は後者の冒険をしたいってタイプに感じる

>>3
探索がしたいタイプなのかもなぁ

>>4
前者と後者が両方納得するのは作れない気がするんだよなぁ

 

14: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:43:22.620 ID:NEo8Fqon0
>>8
探索は嫌いだよ
入り組んだマップや隠し扉/通路もうぜぇとしか思わん
取りこぼすのが嫌なんだ

 

19: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:45:29.760 ID:sG4dcVL10
>>14
そうなのか俺は探索好きだけどな
脳内マップでダンジョンがつながって取りこぼしがなくなると安心する
俺も取りこぼしが嫌いだ
ロッカーが10個あれば10個とも開けるタイプだ

 

5: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:37:30.216 ID:g07fOHPF0
育成めっちゃ好きだけど勝負はちゃんと苦戦したい
育成し過ぎると敵が弱くなるの何として欲しい
最強vs最強を楽しみたい

 

10: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:40:51.692 ID:sG4dcVL10
>>5
どうしてもレベル上げ過ぎるとボスが弱すぎになるんだよなぁ

 

6: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:38:02.716 ID:MZSCzZWY0
ポケモンのせいでRPGはムキムキになってからダンジョンに向かう癖がついてしまった

 

7: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:38:57.450 ID:scTgw4VFp
経験値稼ぎとかアンロックとか無駄な工程いらん
プレイヤーを遠回りさせて縛り付けとるだけやん

 

11: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:41:46.728 ID:sG4dcVL10

>>6
俺も基本レベルは上げきってから向かうタイプになってしまった

>>7
後者の冒険したいタイプだろうな

 

17: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:44:23.711 ID:scTgw4VFp
>>11
前は逆の考えだったんだけどな。
大人になって時間なくなってからもうクリアしたらそのデータとはおさらばしたいからキャラの成長の喜びとかあんま感じない

 

23: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:49:25.099 ID:sG4dcVL10
>>17
俺は子供の頃はガチガチの前者だった
とにかく前に進んでギリギリで勝つ俺カッケーみたいな
年齢が上がってくると
同じところでレベルを上げて俺TUEEEEEにしてからボスと戦う慎重パターンになっていってる
とにかく同じところに留まり、ダンジョンやボスは一回で倒すレベルまで引き上げる
なるべく美味いポイントを見つけてそこで狩りを続けてレベルを上げられる所まで上げて
次に向かうスタイルになっている

 

13: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:42:55.652 ID:sG4dcVL10
基本的にどちらが正解というのはない気がする
どちらのユーザーに刺さるゲームかってだけで

 

16: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:44:21.917 ID:/wvqYZBk0
ディスガイアとか好きな人は典型的前者
ゼルダとか好きな奴はなんとなく後者寄りな気がする
あくまで俺の主観的に

 

20: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:46:58.242 ID:sG4dcVL10
>>16
ゼルダとかダークソウル、バイオハザードとかは後者な気がする
FFとかDQとかテイルズ、ポケモンとかは前者

 

18: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:45:25.487 ID:cPJnfR3F0
ストーリーの流れ的に負けたら台無しな戦いってあるじゃん
特にラスボス
感情移入する方だからそこで躓きたくない

 

22: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:49:16.855 ID:ooa1O4rqp
たしかに体験こそが大事って感じだなおれは

 

24: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:49:59.261 ID:iJzKFPtY0
友達でも後者はいたけど冒険が好きっていうか単にせっかちに見える

 

31: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:53:13.763 ID:sG4dcVL10

>>22
冒険者タイプだな
でも本来冒険者タイプであるべきだよなぁ

>>24
冒険したいんだ

 

25: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:50:06.372 ID:/wvqYZBk0
無限に使える回復ポイント見つけるとレベル上げしたくなるよね

 

26: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:51:30.483 ID:dOeapnGK0
隅々まで探索したいけどレベルがあがって戦闘がヌルくなるのも嫌だしできれば敵前逃亡はしたくない
アクションだと全部叶えられるけどRPGだと中々両立できなくて辛い

 

33: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:54:36.113 ID:sG4dcVL10

>>25
あるある
状態異常の攻撃をしてこない敵の所でとどまってレベル上げして
状態異常の攻撃してくる敵のエリアは素通りする

>>26
探索が面白いと思うタイプと
探索ダルイと感じるタイプもいるようだね

 

27: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:51:45.940 ID:gBt2PZl80

最寄りの街で装備と道具を揃えるだけ揃えて
ダンジョンをくまなく攻略して
ボスっぽいとこ手前まで来たらレベルも資金も充実してるから
一回街に戻って全回復と装備を買い揃える
そっから最奥のボスを余裕で倒す

これくらいやってボスと丁度よく戦える

 

34: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:55:16.822 ID:sG4dcVL10
>>27
前者のタイプだな
ドラクエやエフエフに育てられるとそういうユーザーになる気がする

 

29: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:52:17.387 ID:pYb5nRZ20
大体がレベ上げとかしないと勝てなくなってくるからな
レベルテキトーにやってて勝てるならそれはもうアンテみたいな紙芝居ゲーな気がするし

 

30: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:52:42.796 ID:uOZwy2OG0
刺激が欲しくてゲームしてるから同じ敵の同じような攻撃を同じようなパターンでさばいて倒すのは飽きるわ
サクサクとレベル上がったり魔法覚えるならいいけどそうじゃないならひたすら決まった順番でカーソル動かすだけ
日常のルーチンでそういうのはもうほとほと飽き飽きだからさっさと別のものを見たい

 

35: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:58:17.462 ID:sG4dcVL10

>>29
ダークソウルって後者の要素があるから当たった気がするんだよなぁ
ドンドン進んでくださいみたいな

>>30
これからさらに進化するとAIがパターンを変えてくるような行動してくるゲームが出来る気がする
FF14とかでいうと
パターンが同じ攻撃をしてきてそれを暗記ゲーになっているけど
これから進化すると敵やボスが攻撃パターンを変えて自在に攻撃してくる
超難しいゲームが登場するような気がする
まさに人と人がリアルでバトルするようなゲームになる

 

32: 名無しさん 2020/03/12(木) 03:53:51.251 ID:kCEcYnXT0
面倒だからいつも極力あげないで進んでるわ
レベルあげなきゃろくに攻撃入らないゼノブレイドとかきつかった

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1583951600/

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