ライザのアトリエやってるんだが微妙じゃね?
1: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:31:20.395 ID:6MPPgM9Ya
戦闘のシステムがよく分からないし移動や採取が面倒
採取システムに至ってはすぐバッグがいっぱいになるせいで無闇に採取できないし何で評価がいいのかわからん

2: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:32:02.399 ID:ClOI9BDS0
移動と採取が面倒過ぎる
マリーとかエリーくらいでちょうどよかったわ

 

3: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:32:02.667 ID:HjGJuMj3a
ムチムチえっちだからに決まってんだろ

 

6: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:32:33.096 ID:GbNKINZ70
だんだん慣れてくる
理解するとそこそこ楽しい

 

7: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:32:36.932 ID:TpYMS4hU0
ちょっと進めたらファストトラベル解禁で移動楽になるから我慢しろ

 

8: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:32:55.456 ID:LKFFyRF4a
アトリエシリーズなんかそんなもんだろ
ソフィーとトトリが可愛すぎる

 

9: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:33:13.696 ID:c4eh4c0n0
そのうちバッグ強化できるから楽しみにしておけ

 

15: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:35:12.882 ID:6MPPgM9Ya
>>9
バッグの容量増やせるの?

 

20: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:36:37.889 ID:c4eh4c0n0
>>15
ついでに移動速度も上がるぞ

 

10: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:33:22.423 ID:6MPPgM9Ya
敵を殴る動作もなんで取り入れたのか不明だしチャージ採取システムも最初から全部採取出来る様にしとけば良かったろ

 

13: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:35:02.344 ID:b4KfgY0z0
そう? アトリエシリーズで久しぶりにクリアしたゲームだわ
トトリちゃん以来かな

 

14: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:35:07.456 ID:HmCbG/Z+0
序盤はそういう制限を楽しむのがゲームの醍醐味なんだが

 

18: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:35:51.532 ID:6MPPgM9Ya
>>14
序盤はってことは後々改善されてくの?
こういうゲームかと思ったんだが

 

17: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:35:39.442 ID:zQ+7SNxta
システムは別にいいんだけどシナリオがね
田舎の鬱屈した閉塞感と排他性と狭すぎる人間関係から生じる逃げ場のなさが生み出す地獄とか誰が見たいんだよ
アトリエにそんなん求めてない

 

22: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:37:31.346 ID:Hd5pXHwKd
まあ日数制限ないせいでバッグの容量もほぼ無意味な枷にしかなってないのはあるな

 

24: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:37:42.262 ID:6MPPgM9Ya
戦闘システムはお前ら的に満足なの?
未だに理解できてないんだが

 

27: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:38:51.561 ID:29xemC7W0
>>24
俺は戦闘と錬金術周りは評価してる。シナリオはちょっとあれだけど

 

25: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:37:43.562 ID:29xemC7W0
敵殴りはともかくチャージ採取はそれでいいのよ、採取道具によって取れる素材が違うからひとつの木から複数の道具で取れ分けができる

 

29: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:39:05.021 ID:c4eh4c0n0
錬金が楽しかったから満足
戦闘はまぁこんなもんじゃねって感じ

 

32: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:40:56.601 ID:6MPPgM9Ya
>>29
連勤は割と面白い気はするね

 

31: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:40:20.351 ID:6MPPgM9Ya
タクティクスレベルアップとかコンバートとかなんなの?

 

33: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:40:59.459 ID:3dHomfn30
初アトリエだったけど面白かったよ
ライザ→ロロナ→トトリとやってるけどライザシステム的にはかなり楽じゃない?シナリオはちょっとギスギスしてたけど

 

39: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:42:42.932 ID:OABHv2m8a
>>33
ライザからロロナなんてよくできたな
ロロナのシステムクソすぎてストレスたまるだろ

 

34: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:41:18.522 ID:YKOnsnNNa
どういうふうに微妙なの?

 

35: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:41:19.166 ID:29xemC7W0
お前それ序盤も序盤?

 

41: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:43:09.134 ID:6MPPgM9Ya
>>34
システムが複雑なおつかいゲーってのが今の印象
>>35
数時間は遊んだと思うけどな

 

45: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:44:00.111 ID:c4eh4c0n0
タクティクスレベルアップは終盤になればアイテムでどうにでもできる
そのうちCPも増えるしコンバート自体ライザだけじゃなくて他のヤツでもできるから、アイテムを使い渋る必要はない
錬金レベル上がってシステムに慣れれば強いアイテムもCP1とか2とかで作れるようになる

 

49: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:46:32.283 ID:6MPPgM9Ya
>>45
アイテム周りのシステムマジで分からん
apが溜まるとスキルが打てるくらいしか理解出来てない
回復薬みたいなのも作ったのに戦闘中に使えないし

 

56: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:47:53.988 ID:c4eh4c0n0
>>49
チュートリアルをちゃんと読め馬鹿野郎

 

60: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:49:45.311 ID:6MPPgM9Ya
>>56
大体のゲームはやっていく内に覚えられるからライザも余裕だと思ったんだよ

 

54: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:47:34.237 ID:WADOm+r4d
アトリエはどうあがいても人選ぶからなぁ

 

58: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:48:41.269 ID:6MPPgM9Ya
>>54
スルメゲー好き向けのゲームだよなこれ

 

64: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:52:26.899 ID:K4qU2RIN0
アトリエシリーズは伝統的に錬金システムを理解しきればバランス崩壊するよう出来てる

 

65: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:52:29.530 ID:c4eh4c0n0
複製可能になってから滅茶苦茶楽になる
品質999を初めて作った時は達成感があった

 

66: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:53:56.507 ID:1vTVJXifd
今作ラスボスだけやたら難しいとよく聞くけど
どうなの?実際

 

68: 名無しさん 2020/03/06(金) 10:54:48.444 ID:b4KfgY0z0
>>66
そうだっけ? そんなに苦戦したイメージなかったな

 

89: 名無しさん 2020/03/06(金) 11:24:01.258 ID:nGaqo9zhr
ややこしいの苦手だと向いてないよな
錬金術慣れれば戦闘は脳死でも余裕なんだけど

 

92: 名無しさん 2020/03/06(金) 11:27:22.248 ID:c4eh4c0n0
錬金は慣れればほんと楽しいから
理解したら結構ヌルゲーになるけど

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1583458280/

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