FFシリーズで1番「戦闘システムが良かった」のどれだった?
1: 2019/11/04(月) 21:58:12.57 ID:4gk5mqvZ0
15?

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2: 2019/11/04(月) 21:59:01.81 ID:k+SHwG/vd
13

5: 2019/11/04(月) 21:59:28.61 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな

6: 2019/11/04(月) 22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい

11: 2019/11/04(月) 22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外

12: 2019/11/04(月) 22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0
15

なお15も微妙

もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外

32: 2019/11/04(月) 22:20:11.55 ID://9ZUHGrM
>>1
12>>13>>他だな

今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった

15: 2019/11/04(月) 22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ

17: 2019/11/04(月) 22:06:10.91 ID:4×1/Ygfvp
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか

23: 2019/11/04(月) 22:12:03.78 ID:OoANxgRKM
>>17
なんでリアルを求めてるんや…?
やっぱ髪一本そよぐだけでおもろいって言うやつは違うなぁw

16: 2019/11/04(月) 22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ

19: 2019/11/04(月) 22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし

28: 2019/11/04(月) 22:15:04.94 ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな

30: 2019/11/04(月) 22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな

31: 2019/11/04(月) 22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの

33: 2019/11/04(月) 22:20:53.95 ID:EDfkwjbB0
FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。

36: 2019/11/04(月) 22:28:38.71 ID:m6GKehFs0
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ

37: 2019/11/04(月) 22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど

38: 2019/11/04(月) 22:31:44.81 ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい

42: 2019/11/04(月) 22:38:04.74 ID:k8EMXF8r0
13LRはマジで良かった

43: 2019/11/04(月) 22:39:17.88 ID:UY3U4K7y0
やはりATBの完成形の6で。

46: 2019/11/04(月) 22:58:08.45 ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど

48: 2019/11/04(月) 23:05:03.21 ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな

47: 2019/11/04(月) 23:00:03.72 ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど

50: 2019/11/04(月) 23:10:32.43 ID:uqkCS4FH0
10がテンポ良くて好き

51: 2019/11/04(月) 23:12:55.10 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた

57: 2019/11/05(火) 00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし

60: 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと

62: 2019/11/05(火) 01:43:53.94 ID:oVMS1mpm0
12だわやっぱ
11も最初期の連携をフレと色々探していく感じは最高に楽しかった

64: 2019/11/05(火) 01:58:51.99 ID:Dj7/E4ig0
15で良かったのシフトだけだな

66: 2019/11/05(火) 02:12:06.64 ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが

69: 2019/11/05(火) 02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア

70: 2019/11/05(火) 02:37:57.29 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ

71: 2019/11/05(火) 02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い

77: 2019/11/05(火) 02:53:37.41 ID:Gi8+bSeGM
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった

81: 2019/11/05(火) 03:12:08.61 ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ

82: 2019/11/05(火) 03:24:48.01 ID:bKCKfmxk0
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った

敵すくないのがなぁw

90: 2019/11/05(火) 05:00:03.97 ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな

12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572872292/

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