SFC版『クロノトリガー』とかいうケチの付け所のない完璧なRPG
1: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:56:10.972 ID:e+k1036x0
なんであんな完璧なの

2: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:56:56.999 ID:EN1QjxzxM
そりゃ坂口博信と堀井雄二だしなぁ

 

3: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:04.293 ID:cgjYRuRM0
完璧ではないとおもうけど完璧に最も近いゲームだな

 

4: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:32.647 ID:4CTW78iMa
RPGってこういうので良かったよな

 

5: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:41.528 ID:4+qyl/ZB0
ロボの奉仕の精神に泣いた

 

6: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:46.584 ID:CuufUNTU0
でもゲーム性は割と薄いよね
映画見てる感じだった

 

7: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:49.947 ID:5gwJfMjpr
DS版しか知らんのやけど何がそんなに駄目なんだ

 

8: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:58:16.193 ID:fvWznkOKM

スレタイ見てなんかケチ付けようと思ったが
大きなのは思い当たらなかった

リアタイではカエル周りのストーリーが薄く感じたが
他キャラとのバランス考えたらあんなものか

 

9: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:58:39.939 ID:TqXnInnVa
DS版てどうなの?
後付のクロス要素って本筋に強制的に介入してくんの?

 

19: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:02:40.988 ID:4CTW78iMa
>>9
別に悪くはないけど変に要素増やされると昔のバランス崩れるし冗長かなとは思った
携帯機で遊べるのは良かった
今はエミュで泥タブに入れてるけど

 

22: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:03:11.869 ID:EN1QjxzxM
>>9
隠しボス倒さなきゃ無い

 

49: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:19:15.325 ID:0HvzB0RR0
>>9
クロス要素があるのはプレステ版だな
EDのムービーだけだが嫌な気分になった

 

10: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:58:52.081 ID:+BukzUkjr
ワクワク感が半端なかった

 

11: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:59:00.005 ID:vC9X9brq0
エンディングが清々しくて好き
テキストも音楽も演出も完璧な終わり方

 

12: 名無しさん 2020/02/09(日) 11:59:20.523 ID:8oTeS2IC0
時巡るの好きでしょ

 

15: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:01:26.710 ID:jrFBhWPe0
発売当時はファミ通か何かのクロスレビューで王道RPGで目新しいものがないみたいなのが書かれてた記憶

 

18: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:02:29.287 ID:DnUg0Tyc0
>>15
強くてニューゲームまでやっとらんのか

 

21: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:02:57.330 ID:GrNZQG+50
今やると戦闘がダルい
音楽は現存するゲームの中でも最高峰だと思う

 

25: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:04:14.755 ID:4CTW78iMa
過去で宝を確認してから未来で取るとパワーアップしてるとか、
ちょっとした時間ギミックのやり込み要素も多くて楽しかったな

 

30: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:05:54.116 ID:SwG17rUm0
エミュでやってたけど未来編?辺りでつまらんすぎてやめたな

 

35: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:08:55.961 ID:lTUttTk/a
戦闘とかゲーム部分はもう昔のゲームだしいくらでも文句つけられるし
キャラ、ストーリーは王道で好みあるかもしれんけど
音楽はやべーよ
あらゆるゲーム音楽と比較しても桁が違うレベル

 

42: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:14:14.599 ID:L+qiEfxp0
PS版とDS版の効果音はどうしてああなった

 

52: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:24:00.768 ID:GV17T8x70

クロノトリガーはSFC末期なこともあって
2DのRPGの集大成みたいな面がある

移植はPS版で間違った足し算をしてDS版でその修正をした感じ
もともとSFC版で完成度が高いから何も足す必要がなかったんだよな

 

63: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:33:01.761 ID:MbNQAPZl0
ザコ戦が単調
全部配置決まっててやらされ感満載で萎えた

 

66: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:35:11.661 ID:8BWSSF3D0
クロノシリーズ ゼノサーガ オウガバトルサーガ
幻想水滸伝紋章シリーズ
この辺りは本当に伏線たっぷりで色々考察するのが楽しかったよ

 

67: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:35:44.187 ID:FHU9osoK0

砂漠イベントで
ルッカの母の足を無事に出来るじゃん?

それで現代、つまり元の時代に帰ったら
両足が健在しているLALAに会えるけどさ

じゃあ
「今まで一緒に暮らして来たルッカの母親」はどこに消えたの?
もうルッカは二度と会えないの?

それじゃ
ルッカ「あ、ここ懐かしいね!私が車椅子を押してさ、一緒にお花見したよね」
LALA「え?何言ってるの?私は車椅子に乗った事なんてないわよ?ここには初めて来るし・・・」
ルッカ「え?あ、ああ!あはは、勘違いしちゃった・・・」

みたいな事になるんじゃないの?
もはや別人のようなものなんじゃない?
これでハッピーエンドと言えるの?
一見バットエンドに見える
両足が潰れるイベントの方が実は正解なんじゃないか?

 

70: 名無しさん 2020/02/09(日) 12:39:32.389 ID:ikG2JudAr
>>67
その答えがある意味クロノ・クロスなんだと思うがね

 

87: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:01:33.459 ID:3BNlxk1j0
それまでの戦いと比べると、ラヴォス戦がしょぼい

 

88: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:03:16.429 ID:CXO+BAdy0
クロノトリガーの魅力の3割は音楽

 

95: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:14:49.145 ID:r5Rd6aV40
強くてニューゲームは斬新だったよ

 

92: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:09:03.731 ID:fXeWtu4l0
トリガーで一番利用頻度の高い連携技はハヤブサ斬り
これは間違いないことです

 

93: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:12:10.892 ID:nnoXIRnL0
>>92
じごくなげやスーパーエレキもいいぞ

 

97: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:16:09.548 ID:zTTFrIsR0
でもお前ら一番お世話になった連携技はエックス斬りだろ?

 

104: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:22:22.318 ID:7oCszV+50
>>97
ハヤブサ斬りなんだよなあ

 

99: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:18:41.786 ID:cgjYRuRM0
なんか最強魔法みたいな連携技がかっこよかった気がする

 

105: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:24:55.760 ID:fXeWtu4l0
ベロロンキッスのコスパの高さに気づくと道中エイラとカエルが手放せなくなる

 

106: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:27:42.079 ID:cgjYRuRM0
大人になって気付くエイラの魅力

 

109: 名無しさん 2020/02/09(日) 13:57:51.724 ID:yAr4tzk/a
尖ったところもないけどお手本のようなRPGではあった

 

111: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:13:02.897 ID:kdBZgDSY0
ロボが最強キャラ

 

113: 名無しさん 2020/02/09(日) 14:23:47.233 ID:WwgxInyD0
ケチ付けるならクリア後に世界歩き回れてダンジョン追加とか無いところか?
DSでは新ダンジョンはあったけども

 

引用元: http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581216970/

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