MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか
1: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている

2: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:32:47.959 ID:XPS9y6CH0
FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね

 

3: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:04.348 ID:BEfWrEIf0
俺がマビノギでRMTやってBANされてから

 

8: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:00.922 ID:XPS9y6CH0
>>3
マビノギはまだサービス続いてるじゃん

 

4: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0
なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある

 

5: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd
微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな

 

10: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:21.558 ID:KIF2huc80

>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに

 

7: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0
終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった

 

9: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン

 

13: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM
たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ

 

14: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った

 

15: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:07.665 ID:KjJSGO/tp
10年くらい前に一斉に廃った

 

16: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった

 

17: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因

 

20: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80

>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても

 

23: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0

>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん

 

19: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:46.576 ID:otkpr9Ui0
チートかRMTのせいじゃない

 

21: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく

 

22: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr
多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?

 

62: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:20:50.649 ID:LW5znmhqa
>>22
なんならまだ続いてる

 

27: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが

 

31: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね

 

39: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う

 

44: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0

>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな

 

52: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:09:38.070 ID:dUw4lXnK0

>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな

 

28: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:43:08.866 ID:sMKeAHk00
クソなガチャ
やりだしてから

 

33: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね

 

36: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0

>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

 

40: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:51:21.660 ID:ghBiQoa10
アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば

 

42: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd
FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う

 

51: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:08:30.896 ID:6KfNoZuO0
MMORPG乱造期の到来だと思うわ
ユーザーの分散、低クオリティ乱発、ネトゲ離れの加速

 

55: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:13:20.363 ID:uM4T37cL0
基本無料が増えてきた辺りだと思うわ

 

63: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0
一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど

 

64: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd
あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ

 

67: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:26:20.359 ID:vLqB0pb3M
>>64
SNSやチャットツールが流行る前だし
PC用オフゲは国産が囲碁将棋ファルコムエロゲくらいしかなく散々だし
ネット動画もないし
00年前後で一番熱いツールじゃね

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579750324/

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