ドラクエ12はアクションで行くべきだと思う
1: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:40:07.96 ID:6lr+woQO0
理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない

25: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:13:53.01 ID:2uDWTBC9a
>>1
従来ファンが消えるだろ、アホかよ

DQ1からやってるようなファンは中高年層が多いし、
今さらアクションにしたら、着いてこねえわ

4: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:43:37.00 ID:Dd6w6x7l0
アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ
キャラの育成要素はどうするのかとか、
ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか

アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、
RPGではない単なるアクションゲームになるのなら
しない方がマシよ

6: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:48:09.80 ID:6lr+woQO0
モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう
それがダイの大冒険

9: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:50:03.93 ID:0Pw6kAMi0
アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ
そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ

15: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:59:05.23 ID:6lr+woQO0
>>9
でもクリエーターは売りにする新しいことをやらなきゃいけないから一定の割合で糞も生み出す
ドラクエファンが待ってるものは過去作にあるから楽しめばいい

12: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:51:43.70 ID:Dd6w6x7l0
ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって
「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから
ちょっと違う気がする。

まだドラクエヒーローズの方が
アクションにした実験作として理解できる

13: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:51:58.80 ID:oQFojz/d0
それドラクエ本編でやることじゃないでしょ
アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば

14: 名無しさん 2020/01/14(火) 07:58:46.41 ID:UEfetgdB0
完全アクションでなくてもいいが、せめてDQ10の発展形くらいにはしてほしいと思う
画面切り替え式ターン制コマンド戦闘なんかあまりに古臭すぎるしテンポも悪くなるからうざいんだよな

16: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:00:09.69 ID:Dd6w6x7l0
>>14
切り替えターン制は好きなんで特に気にならないんだが
11で不満だったのは戦闘中にキャラ移動出来るけど
基本的に演出ってだけで動かしたところで何の意味も無いことだな
あそこは何か動かす事による利点を入れて欲しかった

18: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:02:03.37 ID:zHbz1Zuwp
コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある
アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし

22: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:06:18.18 ID:6lr+woQO0
>>18
いずれにせよこんなのドラクエじゃないって声は上がる
それならアクションにしてしまった方が収まる所に収まったなということで
あきらめもつく

23: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:07:35.81 ID:Dd6w6x7l0
>>22
いや、それで収まるところに収まったと思う人は誰もいないと思うぞ

上にも書いたがアクションにした事で
技や魔法の選択肢が減るのなら面白くなくなるだけなんで意味がない

26: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:14:54.33 ID:6lr+woQO0
>>23
アクションにしたら技や魔法の選択肢が減ると決まったわけじゃない
仮に1/100になってもナンバリング重ねるごとに増やしていけばいいだけだし

30: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:17:30.49 ID:Dd6w6x7l0
>>26
DQHで実際減ってるんだぞ

ナンバリングで出すのな最初から現在出てる基本のは全部出さないと
文句しか言われないから重ねるごとに増やすなんて選択肢は最初から存在しない

20: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:05:19.10 ID:qGMLtGLAa
9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ?

32: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:18:12.27 ID:kyywaC5K0
コマンド式のままグランディアのシステムを取り入れよう

39: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:23:19.36 ID:EB0ITKsda
戦闘方式より無駄に長すぎるおつかいレールプレイングの方をまずなんとかしろよ

44: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:26:39.12 ID:Dd6w6x7l0
>>39
そこはRPGだから多少はどうしても発生する気がする
洋ゲーのオープンワールドも基本お使い多数だし

42: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:25:49.06 ID:nwNb6gTZ0
ナンバリング新作というのは全てにおいて前作の上位互換が期待される
そこを外して失敗したらブランドに大きな傷がつく
ドラクエのような新作の出るペースが長いゲームでは致命傷になる

45: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:26:53.35 ID:GFwbKpxIM
ドラクエ10が現状一番進化してるな
これくらいでいいよ

46: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:28:37.62 ID:IFT0HiB30
ダクソみたいな濃厚アクションならやってみたいな
コマンドはもう古いから時代にあわなすぎる
日本で売れても海外じゃ売れんて

49: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:29:44.49 ID:LmYnjcGu0
>>46
逆に日本で売上は確実に落ちるし、それ以上に海外で売れる保証も全くない
はっきり言って失敗するリスクばかりが高い

47: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:28:49.73 ID:6lr+woQO0
これ以上コマンドにしがみつくのも堀井は良しとしないだろう
売上の問題はあるけどドラクエ本編だからこそ売上への影響が少なくできる

48: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:29:36.89 ID:2uDWTBC9a
海外向けにDQを作るのであれば、
鳥山デザインは捨てて、リアル寄りにするのが近道だが、
そこまで変えると、もはやDQシリーズとして売り出す必要が無い

エニックスの新作RPGにした方がマシ

51: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:31:50.04 ID:9dTeFlD+0
堀井雄二にアクション作れるノウハウないやろ
ゼルダとかは何十年もアクション作ってる
任天堂だから作れるわけで

59: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:36:47.24 ID:6lr+woQO0
>>51
過去のデータだけでそう決めつけるのは良くない
例えそうだとしてもナンバリングを重ねていけばノウハウは蓄積されて面白いアクションゲームが作れるようになるかもしれない

63: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:40:08.11 ID:GFwbKpxIM
>>59
もうナンバリングを重ねられるほどドラクエブランドに時間は無い
堀井すぎやま鳥山 誰かが欠けたら終わりよ

60: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:38:22.81 ID:zNtwBNNh0
少なくともヒーローズやったことない人の意見は当てにならん
万人向けに作られてはいるけど浅いから飽きる
アクションやりたいならセキロみたいなゲームやるわ

68: 名無しさん 2020/01/14(火) 08:49:42.35 ID:C3w1O3740
本当にアクションにした方が売れると思ってるなら病気だよ、まずコマンドが古いってのが意味不明すぎる、マリオやカービィとかが古いからアクションゲームはやめて本編はRPGにしろって言ってるようなもんだ

76: 名無しさん 2020/01/14(火) 09:08:26.67 ID:dW4ZO6kb0
DQナンバリングでやる必要が無い

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578955207/

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