マリオストーリーとかいう極限まで数値を簡略化したRPG
1: 名無しさん 2019/02/07(木)11:56:49 ID:I9X
ラスボスの体力99!

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2: 名無しさん 2019/02/07(木)11:59:26 ID:I9X
防御力2! 固い!
3: 名無しさん 2019/02/07(木)12:02:59 ID:eGY
わかりやすくてイイネ
4: 名無しさん 2019/02/07(木)12:05:18 ID:I9X
攻撃力7!? 強スギィ!!
6: 名無しさん 2019/02/07(木)12:09:36 ID:PXM
数字でかい方がエエわ
ゲームはしょせんゲームやぞ
9999999999ダメージ出た方がカッコエエわ
8: 名無しさん 2019/02/07(木)12:11:09 ID:I9X
>>6
一見してダメージ量が分かりにくいので無駄に桁数増やすのはNG
28: 名無しさん 2019/02/07(木)12:17:38 ID:PXM
>>8
分かりにくいけど倒せたらエエねん
ゲームは簡略化したらアカンの
45: 名無しさん 2019/02/07(木)12:22:04 ID:I9X
>>28
やんで簡略化しちゃいかんのや
分かりやすい方が戦略を考える余地ができて楽しいやん
7: 名無しさん 2019/02/07(木)12:10:08 ID:mBz
値が簡単やとRTAもしやすくていいわ
9: 名無しさん 2019/02/07(木)12:11:19 ID:mBz
クリティカルヒットがないとか条件揃えないと攻撃の失敗(空振り)がないとか
割と硬派だったりする
12: 名無しさん 2019/02/07(木)12:13:00 ID:Zh6
>>9
ポコチンのパイポ投げ失敗あるぞ
14: 名無しさん 2019/02/07(木)12:13:51 ID:mBz
>>12
すまん、こっちが攻撃を受けるときな
○○ラッキーのバッジ付けるかレサレサの透明化とか使わんと必ず攻撃受ける
10: 名無しさん 2019/02/07(木)12:12:04 ID:I9X
アクションコマンドとか言う気持ちのいいシステム
11: 名無しさん 2019/02/07(木)12:12:50 ID:v3C
ガードがシビアなのがいい
13: 名無しさん 2019/02/07(木)12:13:32 ID:3Qr
マリオストーリーはガチで名作
クリア後があればなあ
15: 名無しさん 2019/02/07(木)12:13:58 ID:IKg
数値の簡略化以上にレベリング部分がよかったわ
レベル足りてないか心配にならないよう配慮されてる
16: 名無しさん 2019/02/07(木)12:14:04 ID:JA4
計算式簡単な方が緻密な戦略練れるしな
17: 名無しさん 2019/02/07(木)12:14:19 ID:rMA
バッジなしではどんなに頑張ってもダメージ1しか減らせへんのがなあ
ダメージヘールとかナイスでボウギョ要るよ
18: 名無しさん 2019/02/07(木)12:15:08 ID:Zh6
オプクの水の守りやで
19: 名無しさん 2019/02/07(木)12:15:08 ID:mBz
パワー上げて俺ツエーして全クリした後ガッチガチに防御固めて俺ツエーするのもまた楽しい
むしろガード固める方がアクションコマンド失敗した時痛いからよりシビアで楽しいわ
22: 名無しさん 2019/02/07(木)12:15:45 ID:kjl
マリオストーリーで不満なのってクリア後なんもないことだけやな
24: 名無しさん 2019/02/07(木)12:16:18 ID:mBz
>>22
当時はクリア後の無いRPGなんて当たり前やったし多少はね?
25: 名無しさん 2019/02/07(木)12:16:47 ID:kjl
>>24
まあせやけどなんていうか終わった後タイトルにも戻れんからなんかね
27: 名無しさん 2019/02/07(木)12:17:28 ID:d6r
城出るの大変やったわ
29: 名無しさん 2019/02/07(木)12:17:50 ID:IKg
レサレサネキもっとマリオシリーズで出して欲しいンゴねぇ
31: 名無しさん 2019/02/07(木)12:18:11 ID:GZw
マリオストーリーって低レベル簡単なんか?
他のRPGとか見ると低レベル多いイメージがある
37: 名無しさん 2019/02/07(木)12:18:57 ID:v3C
>>31
カンストしなくてもイケる
というか普通にやってるとレベルカンストしない
35: 名無しさん 2019/02/07(木)12:18:48 ID:P32
アルテリオス計算式
36: 名無しさん 2019/02/07(木)12:18:56 ID:I9X
>>35
有能
38: 名無しさん 2019/02/07(木)12:19:27 ID:mBz
チート使ってタイミング的に行けない筈のマップに行ってキャラに話かけたら
「あれ?何でここに来てるの?ここにはまだ来れない筈だから担当者に報告してね」
っていうデバッグメッセが散りばめられてたってネタすこすこ
42: 名無しさん 2019/02/07(木)12:21:32 ID:niO
>>38
これかな
かわいい
no title

no title

48: 名無しさん 2019/02/07(木)12:22:41 ID:GZw
>>37
マ?

>>38
あれゲームの解析をしている人に向けたメッセージでもありそう?

51: 名無しさん 2019/02/07(木)12:25:29 ID:I9X
>>48
ふつうにデバッガー向けじゃない?
でも遊び心あっていいよね
55: 名無しさん 2019/02/07(木)12:29:20 ID:mBz
>>51
作ってる側も楽しく作ってる雰囲気あって嬉しいよな
49: 名無しさん 2019/02/07(木)12:22:41 ID:4S6
アクションコマンドのタイミングが難しかったわね
ペーパーマリオはその辺修正しててホンマもんの紙ゲーになった
64: 名無しさん 2019/02/07(木)12:32:47 ID:gx2
マリオRPGのあとにやると
なんだこりゃってなるけどな。
慣れてくるとシンプルで良いってなるね
続編については知らん。
65: 名無しさん 2019/02/07(木)12:32:51 ID:UqO
ドガボンの城で逃げるイベントのドキドキ感
余計途中で食い止めてくれるテレサに感動するわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549508209/

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