ファミコン時代のマイナーなRPGあるある書いてけ
1: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:45:22 ID:H0H
敵の強さと経験値のバランスがおかしい

2: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:46:36 ID:H0H
ダメージ計算式が
攻撃力-防御力
3: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:47:32 ID:aeF
マイナーじゃないRPGもそんなもんやろ
4: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:48:06 ID:H0H
レベルアップに必要な経験値量が突然5倍以上に跳ね上がる
5: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:48:15 ID:m5e
なんの説明もなくフィールドに放り出される
6: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:49:41 ID:kih
>>5
説明書を読まんと
33: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:05:21 ID:lpa
>>6
当時は基本的な操作説明とイメージイラストだけのがおおかったんや
7: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:49:57 ID:zOA
一作しか出てないのに『○○編』とか『○○の章』とかタイトルの後ろにくっついてる
8: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:50:06 ID:H0H
レベルを「ゆうき」経験値を「ぼうけん」など
何かと独自表記にこだわる
9: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:52:26 ID:H0H
とりあえず3Dダンジョン要素を入れている
10: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:53:43 ID:qnN
既に倒した敵に攻撃すると1ターン無駄になる
12: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:56:08 ID:H0H
>>10
攻撃対象自動変更が当たり前やなかったんよな
11: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:54:49 ID:YcW
絵が素人レベル
配色が色盲っぽい
音楽が高音か低音に偏りすぎ
13: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:56:42 ID:t66
どうでもいい機能付き→「ファミコン界初の○○RPG!!」
14: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:57:37 ID:H0H
>>13
こういう売り文句って大体面白さに繋がっとらんどころか逆に邪魔な機能やったりする
21: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:00:35 ID:NQc
>>13
ファミコン初のRPGはシューティングゲーム定期
23: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:01:21 ID:gVg
>>13
クソAIさえなけりゃドラクエ4の難易度はもっと下がってた
25: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:02:25 ID:NQc
>>23
全滅前提のAIで全滅しないのが悪いんやで
15: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:58:16 ID:dAa
異様な強さのザコ敵がたまに出てくる
16: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:59:14 ID:H0H
システムは明らかにアクションゲームなのにレベルや経験値を取り入れてるってだけでRPG扱いにしてる
17: 名無しさん 平成31年 04/04(木)19:59:28 ID:Cj8
色違いザコ多用
19: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:00:04 ID:H0H
>>17
それはトキトワでも散々やってたからFC時代のあるあるでは無いやろ
20: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:00:34 ID:TLA
特殊な拡張チップ積んでてカセットの大きさが倍
26: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:02:27 ID:qnN
異常に難易度が高く過度なレベル上げを強要される
27: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:02:28 ID:0im
鬼エンカ……もマイナー作品にかぎらんしなあ
28: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:03:39 ID:H0H
>>27
鬼エンカはPS時代にエンカごとにムービーや読み込み時間が追加されて悪質さが増したな
29: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:04:12 ID:qnN
ダンジョンのマップがやたら広い
30: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:04:14 ID:zOA
オーバーフロー対策がガバガバゆえに
能力値上げ過ぎると0に戻ってしまったり
逆に無理矢理0未満になるような処理させることで一気に255にできたりする
32: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:05:03 ID:H0H
ステータスの上がり方が適当過ぎる
レベル1(HP25)→レベル2(HP40)→レベル3(HP120)みたいな
34: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:05:33 ID:vbZ
特定のアイテムを持ってると橋が落ちる
40: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:07:49 ID:qPz
>>34
だから売りに戻る必要があったんですね
35: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:06:29 ID:lpa
ドラクエはめっちゃ良心的だと実感する
37: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:06:53 ID:lpa
何の説明もないのに一定のアイテムを集めないと先に進めない
38: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:07:04 ID:TLA
王道ファンタジーを避けてSFや江戸時代物などのニッチを狙う
47: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:10:08 ID:pvZ
>>38
「竜退治はもう飽きた!」
42: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:08:06 ID:zOA
神BGMがひっそり混じってて今やゲーム自体より有名になってる
48: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:10:29 ID:H0H
>>42
クソゲーの特徴:BGMは良い
は今も生きている
43: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:08:07 ID:gVg
motherやったやつならわかると思うけど
終盤のゲームバランスはなかなか酷いよな
もともとあったダンジョンすっぽ抜けたからめちゃくちゃ強いロボット味方にして辻褄合わせたらしいが

まあ好きだけど

45: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:09:28 ID:H0H
ゲームオーバーになったらリセットボタンを押さないとやり直せないみたいな不親切さ
51: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:11:58 ID:jst
○○伝説
○○物語
○○ストーリー
54: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:12:24 ID:H0H
>>51
貝獣物語生き返れ生き返れ…
56: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:12:38 ID:aHp
シナリオの大部分が初めてのお使い
58: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:13:32 ID:m17
必殺技の名前を自分でつけられる、
ボスの名前を自分でつけられるなどの名付け要素
60: 名無しさん 平成31年 04/04(木)20:14:30 ID:TLA
大したことない要素でもとりあえず〇〇システムと呼んでアピールの精神

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554374722/

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